【ハイヤー運転士】
ワンランク上の環境で、
安全運転と上質なサービスを
ハイヤー運転士
正社員(中途)
2015 年入社
仕事紹介・インタビュー
業務内容を教えてください
契約先企業の社長専用車運行業務をメインに、ハイヤーのスポット利用輸送も担当しています。
企業専用車では、1日の行程表を基に交通状況や祭事等を加味した運行スケジュールを計画。
ハイヤーのお客様にはドアサービスなどで上質なサービスを提供しています。
一回一回、無事故で無事に完遂したときの達成感やお客様からお褒めいただいたときの喜びは何にも代えがたいですね。
企業専用車では、1日の行程表を基に交通状況や祭事等を加味した運行スケジュールを計画。
ハイヤーのお客様にはドアサービスなどで上質なサービスを提供しています。
一回一回、無事故で無事に完遂したときの達成感やお客様からお褒めいただいたときの喜びは何にも代えがたいですね。
入社のきっかけを教えてください
車の運転が好きで仕事に活かせる場を探していました。
国際興業のドライバーに話を聞く機会があり、そんな折、説明を受けました。
とても丁寧な説明、かつ親身なサポートで、こんな人がいる会社なら安心して働けそうだと思い入社。
先輩ドライバーの紹介だったおかげか、あたたかく迎え入れてもらえすんなりとなじめました。
お客様へのサービスや安全に関する仕事の話になると熱く語り合う、プロとしての意識の高い人が集まっている職場です。
国際興業のドライバーに話を聞く機会があり、そんな折、説明を受けました。
とても丁寧な説明、かつ親身なサポートで、こんな人がいる会社なら安心して働けそうだと思い入社。
先輩ドライバーの紹介だったおかげか、あたたかく迎え入れてもらえすんなりとなじめました。
お客様へのサービスや安全に関する仕事の話になると熱く語り合う、プロとしての意識の高い人が集まっている職場です。
研修・教習内容を教えてください
最初の1~2ヶ月間は先輩ドライバーに同乗し、ドアサービスや運転技術を習得しました。
職業ドライバーであり、プライベートの運転とは違うということを認識。
プロとしての心構えや、求められていることに応える大切さも学びました。
独り立ちした当初は不安もありましたが、経験を積むにつれ徐々に慣れ、自信を持って業務へあたれるようになりました。
また外部施設で運転技術のチェックを受けられるのも、安心要素でしたね。
職業ドライバーであり、プライベートの運転とは違うということを認識。
プロとしての心構えや、求められていることに応える大切さも学びました。
独り立ちした当初は不安もありましたが、経験を積むにつれ徐々に慣れ、自信を持って業務へあたれるようになりました。
また外部施設で運転技術のチェックを受けられるのも、安心要素でしたね。
働く環境について教えてください
業務内容にもよると思いますが、私の場合はクライアントがお休みのときも休めます。
また自身のプライベートな用事がある際も、仕事の振り分けに融通を利かせてくれることもあり働きやすいですね。
残業には待機時間なども含まれるので、それほどハードではありません。
また自身のプライベートな用事がある際も、仕事の振り分けに融通を利かせてくれることもあり働きやすいですね。
残業には待機時間なども含まれるので、それほどハードではありません。
国際興業のハイヤー運転士の魅力を教えてください
人との出会いが多く、お客様との信頼関係を築ける仕事です。
安全・安心な移動を提供することで得られる充実感はひとしお。
この仕事と会社を選んで本当によかったと思っています。
ノルマはないですが、頑張った分が処遇に反映されやりがいを感じます。
また、目にすることのないハイグレードな世界を垣間見られるのも、この仕事の醍醐味です。
安全・安心な移動を提供することで得られる充実感はひとしお。
この仕事と会社を選んで本当によかったと思っています。
ノルマはないですが、頑張った分が処遇に反映されやりがいを感じます。
また、目にすることのないハイグレードな世界を垣間見られるのも、この仕事の醍醐味です。
WORK STYLE
一日の流れ
- 8:30出社・出庫準備・点呼
-
出社・出庫準備・点呼
運行指示内容確認、車両点検、飲酒・健康確認
- 9:10乗務
-
乗務
- 12:00休憩
-
休憩
昼食
安全運転で張り詰めた神経をゆるめて、ホッと一息
- 13:00乗務
-
乗務
- 17:50入庫
-
入庫
燃料補給、洗車、車両点検、日報作成、飲酒検知確認
- 18:00退社
-
退社