【バス整備士】
安全・安心な運行を
影で支えています
バス整備士
正社員(新卒)
2021年入社
仕事紹介・インタビュー
バス整備士の仕事内容を教えてください
バスの日常・定期点検、車両整備が主な仕事内容です。
点検・車検において定期交換部品の交換や、車両の状態に合わせて修理等を行います。
その他、診断機を使った故障診断や、必要に応じてエンジンのオーバーホールやクラッチ交換等の重整備も実施します。
戸田営業所では100台ほどのバスを保有しており、現在は10名程度の整備士が点検・整備にあたっています。
大切なお客様を乗せたバスが安全・安心に走行できるよう、細かいところまでしっかりとチェック。
自分たちで整備したバスが無事に帰庫すると、ホッとすると同時に大きなやりがいに包まれます。
点検・車検において定期交換部品の交換や、車両の状態に合わせて修理等を行います。
その他、診断機を使った故障診断や、必要に応じてエンジンのオーバーホールやクラッチ交換等の重整備も実施します。
戸田営業所では100台ほどのバスを保有しており、現在は10名程度の整備士が点検・整備にあたっています。
大切なお客様を乗せたバスが安全・安心に走行できるよう、細かいところまでしっかりとチェック。
自分たちで整備したバスが無事に帰庫すると、ホッとすると同時に大きなやりがいに包まれます。
入社のきっかけを教えてください
幼少期から自動車が好きで、整備士を目指し専門学校へ入学しました。
そこで学ぶうちに大型の車両へ興味を持ち、幼い頃からよく利用していて親しみのあるバスに関わりたいと思うようになったんです。
国際興業は進路指導の先生から勧められたのと、学校の先輩が何人かこちらで働いていることもあって、入社を決めました。
そこで学ぶうちに大型の車両へ興味を持ち、幼い頃からよく利用していて親しみのあるバスに関わりたいと思うようになったんです。
国際興業は進路指導の先生から勧められたのと、学校の先輩が何人かこちらで働いていることもあって、入社を決めました。
研修・教習内容を教えてください
最初は点検などからスタートし、徐々に業務の幅を広げてステップアップしていきました。
整備士学校時代、トラックの整備経験はあったもののバスに関わったことはなかったので、覚えることは多かったです。
1ヶ月位で様々な業務を任されるようになりましたが、基本は2~4名で作業するため常に先輩がそばにいましたので、安心して取り組むことができました。
整備士学校時代、トラックの整備経験はあったもののバスに関わったことはなかったので、覚えることは多かったです。
1ヶ月位で様々な業務を任されるようになりましたが、基本は2~4名で作業するため常に先輩がそばにいましたので、安心して取り組むことができました。
働く環境について教えてください
残業はほぼなく、休日もしっかりとれていて、ON/OFFメリハリのついた毎日です。
もともと車が好きなので、休日はドライブをしたり、簡単なメンテナンスをしたり。
職場の仲間はやはりみんな車が好きなので、休憩時間に共通の話題で盛り上がるのが楽しいです。
仕事もプライベートも充実したワーキングライフが送れています。
もともと車が好きなので、休日はドライブをしたり、簡単なメンテナンスをしたり。
職場の仲間はやはりみんな車が好きなので、休憩時間に共通の話題で盛り上がるのが楽しいです。
仕事もプライベートも充実したワーキングライフが送れています。
今後の目標を教えてください
困ったときにすぐ相談してもらえる、頼れる先輩になりたいですね。
入社して2年半ほどが経ち、今では後輩の指導を任されることもあります
誰かへ教えるには自分がしっかりわかっていないといけませんから、改めて知識を確認することで、自身の勉強にもなっています。
また検査員資格等を取得し、いつかは技工長など管理職へステップアップするのも目標。
これからもスキルを磨いていきます。
入社して2年半ほどが経ち、今では後輩の指導を任されることもあります
誰かへ教えるには自分がしっかりわかっていないといけませんから、改めて知識を確認することで、自身の勉強にもなっています。
また検査員資格等を取得し、いつかは技工長など管理職へステップアップするのも目標。
これからもスキルを磨いていきます。
WORK STYLE
一日の流れ
- 8:30出社
-
出社
作業着への着替え
- 9:00朝礼
-
朝礼
連絡や前日からの申し送り等
- 9:10整備
-
整備
点検や車検、書類の記入等
- 12:00昼食
-
昼食
食堂で午後のエネルギーチャージ
- 13:00整備
-
整備
午前中の続き
- 17:00清掃
-
清掃
道具や設備等の整理
- 17:15退勤
-
退勤